» 本

ほん~♪

|

/home/mademoiselleinc/www/mayuzumierika/blog/wp content/uploads/2015/08/IMG 3746

椎名誠さんの「アイスランド 絶景と幸福の国へ」

去年の夏、私もお仕事でアイスランドへ行きました。

帰国して、この本の存在は知ってはいましたが、やっと読みました(^_^;)

世界の国別「幸福度ランキング」では9位あたりにある国。

ちなみに日本は43位。

世界一治安が良いともいわれる国。

日本と同じ島国で火山活動も活発な国で、なんでこんなにも違うのかなぁ。

でも、アイスランドに一度行けば、なんとなく分かる気がします。

見たことのない形の山々。

見たことのない規模の滝。

違う星に来たかのような風景。

親切で優しい牧歌的な人々。

人口の数も、地熱エネルギーの規模も日本とは違って

出来ることなら老後住みたいくらい好きな国です。

物価や税金は高いけど(笑)

今度行くとしたらグリーンランドも行きたいなぁ(*´艸`)

もっとアイスランド関連の本があればいいのにな。

あぁ・・・暑い日本を抜け出して、アイスランドに今すぐ行きたい(>_< )

興味ある方はぜひ(*´∪`)♡

ほん~♪

|

/home/mademoiselleinc/www/mayuzumierika/blog/wp content/uploads/2015/03/image1 13
久しぶりの本のご紹介です(^-^)

柚木麻子さんの「本屋さんのダイアナ」。

本屋大賞にもノミネートされていますね(*´∪`)

現代版赤毛のアンと言われているだけあって、二人の少女の成長過程が瑞々しく、いじらしく、懐かしさを感じさせつつも、大人こそ楽しめる本だと思います(^-^)

本好きの主人公が出てくるので、この小説のなかにもたくさんの本が出てくるのですが、それに刺激されてまた本が読みたくなってしまいます(>_<)

私も影響され、次に読む本は本編にも出てくる向田邦子さんのエッセイと決めました(笑)

ぜひ興味ある方は読んでみてくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ♡

ほん〜♪

|

859304338-2013-09-16-11-18-54_deco.jpg

又吉直樹さんの『東京百景』。

東京の様々な土地にまつわる想いが、ユーモア溢れる文でリズム良く書かれているこちらの作品。

わたしも色んな土地土地でこんなふうに文章が書けたらいいのに(泣)

アーティスティックな人は苦手ですが、又吉さんは大好きです!

彼の根にある真面目さと優しさがにじみ出ている本だと思います。

ただ電車の中で読むと、思わず『ふっ・・・ふふふふふ・・・』と笑ってしまって怪しまれるので注意が必要です(笑)


さてさて今夜のケンミンSHOW、残念ながらドラマはお休みです(x_x)
また次回をお楽しみに〜(^o^)♥♥

PROFILE

  • Name:黛英里佳
  • Birthday:1985.9.24
  • Blood:AB

コメントはこちらから


携帯はQRコードから

国保連

ゆめ子さん

CALENDAR

2017年9月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

CATEGORIES

ARCHIVES


タイトル画像:
Photo 佐藤佑一
Hair&Make 荒木修一
Stylist 高橋由美